スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

日本の本はクール!

NHKのクールジャパンをみた。

あまりうれしいニュースのない昨今、あの番組も日本のよいところを
取り上げてくれるので、元気が出る。

今回は日本の本屋や、本の話題。

本の装丁も、私たちには当たり前と思っていた帯も
ニホン独特のものらしく、日本の本はイケてる→クールということに。

依然、ヨーロッパの女性から、日本では本が安くていいな~と言われた。

え?結構高いと感じていたのに、、、そうなんだ。と納得したことがありました。
日本では、数々の本を容易に手にでき、本自体もクールということ。

そしてまた、古本屋というシステムは日本に独特のものらしい。
みんな、本を日本人のようにきれいに扱わないから、古本屋は
なりたたないとか、古本はあっても、汚くて買う気がしないということだった。
最近は、アマゾンで中古本ばかりの私。

新品かとおもわれるものが、古い本だと、数十円で手に入る。
アマゾンだと、送料もかかり、結果的に運搬に燃料もつかい
はたして地球にはどうなのか?と疑問を持ちながらの利用だが
いずれにしろ、本を何度も大事に扱うのはいいことだ。

まあ、古本屋に持って行って、え?10円?
なんて、経験もありますが、それでも他の誰かに喜んでもらえるほうが
やっぱりいいかな~~~~~

みんなが自覚していなかった日本の本屋事情。
改めて感謝~~~~~♪


家庭用ウォーターサーバー徹底比較

保証人不要 賃貸















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。