スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

そば

NHKのトラッドジャパンをみました。

そば・・・・そば好きの日本人は多いし、そばは日本的な感じがする。
でも、ここで思い出すのが、去年のこと。

チョウド去年の今日、韓国の冬ソナで有名なナミソムに連れて行ってもらった。
そこで食べた麺料理。。。。

赤っぽい辛いスープに入っていて、私はすきなのだが
何でできてるの?と聞いたら、韓国人のともだちが
そば粉と、教えてくれた。

まあ、あたりまえだけど、いろいろな場面で、アジアの国とは
共通のもの、同じようなものを発見します。

この間も、マレーシアの方から頂いたお土産が箸でした。

日本の箸と大きさもほぼ同じ木の箸でしたが、どこか
趣が違う。

箸にしろ、そばにしろ、同じものでもそれぞれの国でそれぞれ
利用したり、楽しんでいるのですね。

さてさて、トラッドジャパン、そばを食べる時や、お茶をいただくとき
音を立てます。

その音は、西洋諸国ではバッドマナー、日本ではおいしいという証拠という風に
私は思っていました。

なんと、音をたててそばをすすると、空気がたくさん鼻にぬけるので
香りをより一層味わえるというのだ。

へ~そういえばそうだ~~~~~~~!!!!

この年にして、今更ながら学ぶことのなんと多いことか!?

育毛ミストM-1 通販

建築模型製作 通信講座

980円 美顔器















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
