スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

昔の日本語

文楽を鑑賞してきました。
鑑賞教室ということで、最初に簡単な説明をしてくださるのですが
それにしても、太夫さんの言うセリフがほとんどわかりません。

解説のためにも、イヤホンガイドを借りました。
最近は、歌舞伎も、文楽も伝統芸能では、外国の方でなくとも
イヤホンガイドを利用する方が増えました。

同じ日本人で言っていることがよくわからない@@@
はたして、英語でもそんなことはあるのでしょうか?

まあ、歌舞伎や文楽では独特の節回しがあるので余計わからないのですが。。。

そして、太夫さんの台本?のようなものがパンフレットにのっていましたが
丸で読めません@@@

今の流行り言葉だけでなく、やはり言葉って生き物なのですね。

お茶石鹸・「茶のしずく」を、ネット通販で購入しました。

ビーグレン(b.glen)・ビバリーグレン格安通販















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
