
--/--/--(--)
スポンサー広告

何にもない普通の田舎風景を外国人にみてもらいたいな~

岩手県の早池峰神楽をみにいってきました。

神楽も早池峰地方も初めて。
バスで行く道中はもうすでに稲が実り田んぼの風景がきれいでした。
あまり、すごい~というようないわゆる町並みは[いわゆる観光地)は
ありませんでしたが、田んぼがきれい~と、改めておもいました。

あそこに、今はやりの田んぼアートがあればすごく喜んでもらえるのに。

そして、神楽。本来は神社で奉納されるのでしょうが、今回は村の活性センター?みたいな
屋内での公演。でも、大きすぎず、ぬくもりのある感じの建物で、でも
雨風はしのげて空調もきいて、椅子席だし、これなら外国人にも大丈夫なのでは?
とおもいました。

まあ、ビッグな人には、ちょいと椅子が窮屈?かもしれませんが、それは日本のどこにいっても
同じだしね。

神楽にもいろいろあるようで、私のみたのはいわゆる荒っぽい方みたい。
それがいいよ、外国の方には。独特のリズム、ダイナミック、そして
@@@今まで見たことのない衣装。日本人だって???と思うのだからね。

外国語での説明は難しそうだけど、神にささげるもの、自然に感謝するもの
地域の人と健康に仲良く実りの多い生活を祈って行うもの。ってことで
あとは、感じてもらえばいいのでは?なんて大雑把なことも
感じてきました。

とにかく、歌舞伎も能も素晴らしい、でも、それに通じるものもある
又全然趣の違う、ああいう舞台もぜひみてほしいとおもいました。

今は大抵どこに行っても、外国の方に会うけれど、今回はみかけなかったのでちょいと
残念だな~とおもって。。。。

地元の方が作ったお餅や、おまんじゅう、みそや工芸品もあったし
そばのお昼もいいよね~

もっと地方もそういう特別なことを、ものを金をかけて作るのでなく
今あるものを上手くお知らせすれば地方の観光も活性化するとおもうのにな~~~~~


訳あり カニ 通販

すっぽん小町 通販



| ホーム |
Page Top↑
