スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

日本人の言語力

NHKで日本人の言語力不足を特集している。

自分の考えをきちんとまとめ伝える能力。
なんと、去年から、言語力検定というのもあるらしい@@@

確かに、今はPCや携帯、ゲーム、本離れなどできちんとした
日本語を話せない、使えない人が多いと感じる。自分も含めて。

日常の場面では、単語だけでも何とか通じてしまうことが多いが
これが就職試験や、外国人との折衝となるとそうはいかない。
外国語だからではない、日本語でしっかり考えられないものが
外国語で話せる、伝えられるわけがない。

なんと、元日本サッカーチームの敗因の原因にも、日本チームの
言語力不足があげられているという。考えてもみなかったが
チームプレーなのだから、当然といえば当然だ。

すべての場面で、まず、自分の考えをしっかりまとめ、ほかの人に
わかりやすいように伝えるのはそうたやすくない。

自分も話すこと、コミュニケーションには問題ないと思っていたが
自分の思いをすっきり、わかりやすく他人に伝えるのは苦手だ。

日本人全員が、この先世界でやっていくためにも言語力を高めることが
必要のようだ。

なるには 資格

引越し単身パック 最安値

糖尿病食 宅配


スポンサーサイト

鳩山夫人

鳩山夫人をテレビでお見かけすることの多い今日この頃。
政権のことはさておいて、彼女はいつも元気で可愛らしい。

留学経験もおありで英語もお上手。
政治家の中には、留学経験があっても??な方も多いが彼女は
とても流暢に英語を話される。

黒柳徹子さんも英語がお上手だ。
彼女は日本語の弾丸トークのほうが印象深いかもしれないが
普通の会話でもとてもきれいな日本語をつかっている。

彼女たちのように素敵な女性がきれいな日本語、英語を話して
あこがれの対象になってくれるのはとてもいい。

できればもう少し若い方でそういう方がいるといいんだけどな~(失礼)
あ、木村佳野さんもきれいな英語を話しますね。。
そういう方がもっと画面を通じて英語を使って(かっこいい~)と
思う。。。勉強のきっかけはそんなミーハーなことでもいいと
思います。

なるには 資格

引越し単身パック 最安値

糖尿病食 宅配



| ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。